【紫陽花 開花情報】港の見える丘公園 フランス山

港の見える丘公園の北側斜面に位置する フランス山地区

2019年6月9日(日)
港の見える丘公園の北側斜面に位置する フランス山地区。
展望台から下る山道はデッキで整備され、気軽に紫陽花散策ができます。
あちこちで見頃を迎えています。
旧フランス領事館邸遺構の周りもあじさいポイント。廃墟と花のとりあわせは、まるで物語の世界のようです。

山を下ったところに「横浜ボウリング発祥の碑」がひっそりと建っていました。日本で最初にボウリングが伝わったのは長崎だそうですが、1864年(元治元年)横浜外国人居留地内にボウリングサロンが開場されました。
江戸幕府将軍は徳川家茂の時代。外国人のためのサロンなので日本人でプレイをする人はほとんどいなかったでしょうが、「通詞」がプレイした事もあるかもしれません。羽織・袴でボウリングする姿を想像してしまいました。

編集部イチオシ

  1. シャツ好きを魅了する 横浜生まれのオリジナルシャツ「STRIPES」

    母の日のプレゼントに10年着られる 上質な1枚を

    シャツ好きを魅了する 横浜生まれのオリジナルシャツ「STRIPES」 産地と連携して織りあげた…
  2. 北海道産の新鮮な野菜を食卓に

    ホテルで使用されているこだわり野菜 全国23箇所でホテル・旅館を運営する野口観光グループは、宿泊客…
  3. 家で気軽に楽しめる本格ワイン

    ワイン通のみならず、海外のワイン生産者もわざわざ訪れるお店が「ロックス・オフ」。店主は前職からワイン…
  4. 損をしない相続税対策を

    人生100年時代の到来、ご自身の今後の生活やご家族の将来を考えると、どのように財産を継承していくかは…
ページ上部へ戻る