【桜 開花情報】3月26日-港の見える丘公園~横浜山手桜散歩2~

神奈川近代文学館 芸亭(うんてい)の桜

2021年3/26(金)満開の大木

港の見える丘公園にも何本か桜の木が植えられています。
展望台のそばには横浜市主催の花と緑のイベント「ガーデンネックレス横浜」のシンボルキャラクターガーデンベアと若い緋桜が植えられ満開に。イングリッシュローズの庭では桜とベイブリッジを写真に収めることができます。

港の見える丘公園の桜

山手111番館の後庭「バラとカスケードの庭」は高低差を生かした美しい庭が広がります。
バラのガゼボの隣にはソメイヨシノの大木が。こちらも満開を迎えていました。

港の見える丘公園の桜

港の見える丘公園の一角、公園の南の端、神奈川近代文学館も桜の名所。
神奈川近代文学館には2本の銘のついた桜の木があります。

神奈川近代文学館 芸亭(うんてい)の桜

館の入口 「芸亭(うんてい)の桜」は推定樹齢80年のソメイヨシノ。
「芸」は、書物の虫除けに用いられた香草の名。
「芸亭」は、奈良時代末期に公開されたわが国最古といわれている図書館の名。
と書かれていました。満開の大木は枝ぶり・花付きも良く壮観でした。
もう一つは「花雪(かせつ)の桜」 神奈川県生まれの紅しだれです。

港の見える丘公園「霧笛橋」満開の桜

「霧笛橋」から望む大佛次郎記念館は満開の桜でいっぱいです。

早朝ということもあり、人も少なくゆっくりと花見散歩を楽しむことができました。

バラとカスケードの庭・満開の桜の大木 動画でお楽しみいただけます↓

【桜 開花情報】をもっと見たい方 一覧はこちら

港の見える丘公園
JR京浜東北線/根岸線 石川町駅より 徒歩5分
みなとみらい線 元町・中華街駅より 徒歩8分
神奈川県横浜市中区元町5ー208

神奈川近代文学館
神奈川県横浜市中区山手町110

関連記事

編集部イチオシ

  1. TREX OCEAN CAFE店内

    【編集部日誌】海風が気持ちいい「GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス」に新名所オープン!

    「TREX OCEAN CAFE」(トレックスオーシャンカフェ)は朝7:00からのオープンで、朝食・…
  2. パンカフェ・ニコのアクアパッツァセット

    【編集部日誌】茅ヶ崎の週末限定隠れ家パン屋さん

    2021年3月にオープンした「パンカフェ・ニコ」は、自家製酵母を使って作られたパンが楽しめるベーカリ…
  3. 【編集部日誌】北鎌倉の隠れ家カフェで絶品カレーと贅沢タルト

    北鎌倉にあるおしゃれなカフェギャラリー「grand K」(グランケー)。 綺麗に整えられたお庭から…
  4. 空気清浄機外観。特許出願中の独自技術が詰まったクラス最高レベルの集塵、脱臭、除菌・抗ウィルス性能

    新幹線で培った最先端の業務用空気清浄機で蓄積した技術をご家庭に。

    特許出願中の独自技術が詰まったクラス最高レベルの集塵、脱臭、除菌・抗ウィルス性能を持つ、家庭用の領域…
ページ上部へ戻る