【桜 開花情報】3月26日-港の見える丘公園~横浜山手桜散歩2~

神奈川近代文学館 芸亭(うんてい)の桜

2021年3/26(金)満開の大木

港の見える丘公園にも何本か桜の木が植えられています。
展望台のそばには横浜市主催の花と緑のイベント「ガーデンネックレス横浜」のシンボルキャラクターガーデンベアと若い緋桜が植えられ満開に。イングリッシュローズの庭では桜とベイブリッジを写真に収めることができます。

港の見える丘公園の桜

山手111番館の後庭「バラとカスケードの庭」は高低差を生かした美しい庭が広がります。
バラのガゼボの隣にはソメイヨシノの大木が。こちらも満開を迎えていました。

港の見える丘公園の桜

港の見える丘公園の一角、公園の南の端、神奈川近代文学館も桜の名所。
神奈川近代文学館には2本の銘のついた桜の木があります。

神奈川近代文学館 芸亭(うんてい)の桜

館の入口 「芸亭(うんてい)の桜」は推定樹齢80年のソメイヨシノ。
「芸」は、書物の虫除けに用いられた香草の名。
「芸亭」は、奈良時代末期に公開されたわが国最古といわれている図書館の名。
と書かれていました。満開の大木は枝ぶり・花付きも良く壮観でした。
もう一つは「花雪(かせつ)の桜」 神奈川県生まれの紅しだれです。

港の見える丘公園「霧笛橋」満開の桜

「霧笛橋」から望む大佛次郎記念館は満開の桜でいっぱいです。

早朝ということもあり、人も少なくゆっくりと花見散歩を楽しむことができました。

バラとカスケードの庭・満開の桜の大木 動画でお楽しみいただけます↓

【桜 開花情報】をもっと見たい方 一覧はこちら

港の見える丘公園
JR京浜東北線/根岸線 石川町駅より 徒歩5分
みなとみらい線 元町・中華街駅より 徒歩8分
神奈川県横浜市中区元町5ー208

神奈川近代文学館
神奈川県横浜市中区山手町110

関連記事

編集部イチオシ

  1. 【編集部日誌】テラスから抜群の眺望!サーフ&ターフのお店「Windera Cafe(ウインデラカフェ)」

    富士山と江ノ島と海を眺めながら食事ができる、七里ヶ浜の新スポット「トライアングル七里ヶ浜」。そのテナ…
  2. ブーランジュリー・ユイベーコンエッグ

    【編集部日誌】人気パン屋さん4店舗目!平塚のくつろぎスポット

    藤沢で大人気のパン屋さん「ブーランジェリー・ユイ」の新店舗として2021年2月にオープンした平塚店。…
  3. 7325COFFEE外観

    【編集部日誌】藤沢・菖蒲沢のアットホームなコーヒーショップ

    鵠沼海岸で人気だった「7325COFFEE(ナミニコ コーヒー)」が、2021年7月藤沢市菖蒲沢に移…
ページ上部へ戻る