【紫陽花 開花情報】港の見える丘公園 フランス山

港の見える丘公園の北側斜面に位置する フランス山地区

2019年6月9日(日)
港の見える丘公園の北側斜面に位置する フランス山地区。
展望台から下る山道はデッキで整備され、気軽に紫陽花散策ができます。
あちこちで見頃を迎えています。
旧フランス領事館邸遺構の周りもあじさいポイント。廃墟と花のとりあわせは、まるで物語の世界のようです。

山を下ったところに「横浜ボウリング発祥の碑」がひっそりと建っていました。日本で最初にボウリングが伝わったのは長崎だそうですが、1864年(元治元年)横浜外国人居留地内にボウリングサロンが開場されました。
江戸幕府将軍は徳川家茂の時代。外国人のためのサロンなので日本人でプレイをする人はほとんどいなかったでしょうが、「通詞」がプレイした事もあるかもしれません。羽織・袴でボウリングする姿を想像してしまいました。

編集部イチオシ

  1. スタッフは全員女性! 駅から徒歩3分の相続税専門事務所

    茅ヶ崎市で相続税を専門とする税理士法人「はるか」。開業以来毎年100件以上の相談件数と、40件(20…
  2. 収益を目的とした賃貸用不動産が注目される理由

    予期せぬ新型コロナウィルス感染拡大により、経済や私達の生活に大きな影響が現れているなか、不透明な将来…
  3. 空気清浄機外観。特許出願中の独自技術が詰まったクラス最高レベルの集塵、脱臭、除菌・抗ウィルス性能

    新幹線で培った最先端の業務用空気清浄機で蓄積した技術をご家庭に。

    特許出願中の独自技術が詰まったクラス最高レベルの集塵、脱臭、除菌・抗ウィルス性能を持つ、家庭用の領域…
ページ上部へ戻る